マラソン練習 ボストンマラソンの参加資格

ボストンマラソンの参加資格2014

18-34歳 男性3時間05分 女性3時間35分 35-39歳 男性3時間10分 女性3時間40分
40-44歳 男性3時間15分 女性3時間45分 45-49歳 男性3時間25分 女性3時間55分
50-54歳 男性3時間30分 女性4時間00分 55-59歳 男性3時間40分 女性4時間10分
60-64歳 男性3時間55分 女性4時間25分 65-69歳 男性4時間10分 女性4時間40分
70-74歳 男性4時間25分 女性4時間55分 75-79歳 男性4時間40分 女性5時間10分
80歳以上 男性4時間55分 女性5時間25分

エントリー開始から2日目までは、参加資格タイムから-20分、4日目までは-10分、7日目までは-5分、そして、2週目に全員エントリー可能になります。定員になるまで、参加資格からマイナスが多い人からエントリーが受け付けられます。


ランニング・マガジン月刊「クリール」

走るにあたって知っていると役立つ情報が満載で、マラソン初心者にはとてもタイムリーな記事が多く、「35kmでバテないマラソンの走り方」など、参考になる記事も多いです。数あるランニング雑誌・書籍で迷ったら、まずはこの1冊をお薦めします。毎月季節に合わせたトレーニング方法がレベルごとに掲載されているので、その月から走り始めるランナーにも役立つ情報満載です。巻末の大会案内も写真入のコメントが参考になりますよ。読者レビューの多さも、このマガジンの人気の高さが伺えます。

スポンサード リンク

2010年03月07日

Nagative Splitsしてやったり

フロリダ・ジャクソンビル反省ランということで、今日はNagative Splitesを意識して、前半、抑えて、後半、ペースアップということで楽しみにしていた無料の地元のマラソントレーニング20マイル。

しかし、そこに行き着くまでが、まずは波乱万丈。
昨夜、夜の9時半頃にピンポンダッシュがあって、嫌な予感がしていたら、
朝、物を取りに外に出たら、車、2台ともパンクさせられてました(><)
取りあえず、1台だけスペアに交換し、警察呼んで状況を説明し、
それから、急いで、マラソン練習イベントのあるショップにダッシュ!!!

なんとか発走の10分前に到着し、前村さん、れどんどーさん、F男子さん、F女子さんと合流で、いざ、出発!
今日は、Nagative Splites!ということで、前半10マイルは抑えて、前村さん、れどんどーさんの後ろにつきます。

1マイル 8'11
2マイル 7'59
3マイル 8'02
4マイル 8'02
5マイル 7'47
6マイル 7'57
7マイル 7'46
8マイル 7'44
9マイル 7'57
10マイル 7'50
11マイル 7'42

最初の11マイルを1時間26分57秒
続いて、2周目を、前村さん、れどんどーさんに、もう一周走るよね!走るよね!
と半ば強制的に誘った後、
2周目は、今度は、二人をリード。

12マイル 8’03
13マイル 7'56
14マイル 7'46
15マイル 7'48
16マイル 7'46
17マイル 7'45
18マイル 7'50
19マイル 7'58
20マイル 8'08
21マイル 7'48
22マイル 7'57

2周目の11マイルは、1時間26分45秒。
ということで・・・
2周目・・・12秒速いです!やったぁ!!!

結果、22マイル(35.406km)を2時間53分42秒!
後、4.2マイルを36分18秒で走れば、フルマラソン3時間30分を切りますよ(^^)。
今日の結果は大満足です!!!

F男子さんとF女子さんは、最初の10マイル+αで帰っちゃったので、前村さんとれどんどーさんと、2010年のマラソン計画を練りに、Hootersへ。
かなり楽しく、マラソン談義や今後の予定に花が咲きました(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:マラソン 練習 イベント
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | マラソン練習

2010年03月05日

メトロパークを走る

昨夜は英訳に2時までかかり、ストレス溜りまくりでどか食い。
3時に寝て、目が覚めたら、10時過ぎでした・・・
どの道、今日は代休予定でしたけど、早速、会社のメールを確認したら、いろいろ、英訳した仕様書に対する質問が来ていて、それに回答などしている内に、お昼・・・

にしても、今日は良い天気!!!
ということで、4時は過ぎたけど、メトロパークのStoney Creekへ。
メトロパークは、年間パス$25。1日だけ利用するのは$15。ってことですけど、取りあえず、近くのお店の駐車場に車を置いて、Stoney Creekへ。

天気に騙されて、薄着で手袋無しで出かけたら、寒いこと。
1/2マイルを走ったら、もうきつくなったので、Stoney Creekまでは歩いて移動・・・

Stoney Creekは、湖畔一周6マイルコース。
いざ、走るぞと走り出したら、それなりには走れました。

1マイル 8'14
2マイル 8'24
3マイル 8'05
4マイル 8'18
5マイル 8'37
6マイル 8'36

湖畔一周から、駐車場へ。
7マイル 8'49
8マイル 9'09

8マイル(12.874km)を1時間8分20秒。

後半ペースが上がるどころか、ペースは下がり、それにしても寒かった・・・

夕飯食べてから、家族でLIFE TIME Fitnessに行きましたが、今夜は、ジャグジー、サウナの繰り返しだけで、首筋を角に押し付けて、首筋マッサージだけで終了。
そろそろ、体、回復しないかな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:公園 マラソン ジョグ ラン
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン練習

2010年03月04日

ヘロヘロ通勤ラン

朝から通勤ランですが、なんだか、足が疲れて、頭もしっかりしてなくて、体全体がだるいって感じで、マイルごと9分以上掛かっての通勤ラン。

1マイル 9'13
2マイル 9'09
3マイル 9'17
4マイル 8'59
5マイル 9'08
5.5マイル 4'20

いつもなら、信号が青だと、変わる前にと、スピードを上げるのだけど、今日は、敢えて、信号に引っかかり、その場でストップすること3回。

LIFE TIME Fitnessには寄らなかったので、家から会社までの5.5マイル(8.851km)を50分掛けて、ゆっくり通勤しました。

今日は、3時40分から目医者と、5時から確定申告のためのH&R Blockの予約が入っていたので、そのつもりで会社へ行ったところ、大量の英訳が待ち受けていました(><)。
昼休みの空手も休んで、苦手な英訳に専念。

目医者とH&R Blockは行きましたが、その後、家に帰ってきて、ひたすら英訳やってます・・・もう、ストレス溜まりまくり。
流石に深夜を回り、頭痛もしてきましたが、もう少しだ・・・
頑張ろう・・・

一応、明日は代休なので、明日はゆっくりします。
本当は、折角の代休、朝から精力的に自分のやりたいことやるつもりだったけど・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:ジョグ 通勤 マラソン ラン
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン練習

2010年03月03日

いんちき通勤ラン

朝はLIFE TIME Fitnessまで歩いて、着替えをロッカーに預け、
そこから、通勤ラン。
1マイル 8'28
2マイル 8'38
3マイル 8'21
4マイル 8'25
5マイル 8'20
5マイル(8.047km)を42分13秒。

帰りは、なんか走り出したら、ふくらはぎ辺りから体がだるい・・・
1マイル 8'44
2マイル 8'23
2マイル回ったところで上り坂。体のだるさが胃腸も刺激するので、ガーミン止めて、しばらく歩く。

少ししてからラン再開。
3マイル 8'30
4マイル 8'11
4マイル超えたところで、ガーミン止めて、また歩く。LIFE TIMEまでの1マイル弱を、軽く走ったり歩いたり。
4マイル(6.437km)を33分48秒。

LIFE TIMEでジャグジー入って、サウナに入って、疲れを取りましたが、ちょっと体全体が疲れてきている模様。
今日は早く寝ようっと。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:サウナ ジャグジー マラソン ラン 通勤
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン練習

2010年03月02日

通勤ランで上がり調子

ヘックション!と風邪は治ってないみたいですが、走っているときだけは調子良いです・笑

まず、朝、LIFE TIME Fitnessまで歩いていって、ロッカーに着替えを入れて、会社まで5マイル通勤ラン!
トレイルは雪で走りにくいので、1/2マイル遠回りですが、歩道を行きます。

5マイル(8.047km)を43分04秒
1マイル 8'34
2マイル 8'54
3マイル 8'34
4マイル 8'35
5マイル 8'27

昼休みにWalMartへ行って、昼飯とアウターのジャケットを購入。
正札は$15なんだけど、プライスチェックしたら、なんと$5!
他の種類のジャケットやパンツは正札の価格だったので、
Walmart、値段の入力をミスったんじゃないかな?とにかく、ラッキー!
昼飯食べてから、風邪でだるいので、駐車場で1時間ぐらい昼寝。

早めに会社を上がり、帰宅ラン。
5マイル(8.047km)を41分19秒
1マイル 8'32
2マイル 8'19
3マイル 8'19
4マイル 8'07
5マイル 8'03

どんどんスピードが上がる。最後のマイルは上りなのに、最速ペース!
調子が上がってきました!
そのまま、LIFE TIMEでジャグジー入って、サウナ入って、朝、ロッカーに預けた服に着替えて、歩いて帰ってきました(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:風邪 マラソン ジョグ 通勤
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン練習

2010年03月01日

自信回復?通勤ラン

今日も風邪の影響か、会社でぼけたんとしていたが、こういう時は運動に限ると、昼は空手に。

天気も良いし、今日から通勤ランと思って、車に着替えを搭載し、出社前にLIFE TIMEでジャグジー、サウナに入った後、ロッカーに着替えを置いてきたものの、帰る段になったら、頭もふらつくので、少し車の中で仮眠してみる。
仮眠したら、元気になったので、走って帰ることに。

1マイル 8'21
2マイル 8'08
3マイル 9'13 (雪上ラン)
4マイル 8'55
4.5マイル 4'14

到着はLIFE TIME。ジャグジー入って、サウナに入って、着替えて歩いて帰宅。

走ってジャグジー入って、体の調子も良くなってきてます(^^)。
風邪でも走った自分の意思に、少し自信回復(^^)。
明日は、朝から通勤ランです(^^)。
2月の反省も込め、3月の目標走行距離は300kmに設定しました!

(追記)
次男坊に誘われ、LIFE TIME Fitnessへ。次男坊は2マイルで挫折したけど、9.5mphまで上げていた・爆
父さんは、3マイル(4.828km)を、6.5mph−7.5mph−8.5mphで、24分17秒。
その後、本日3回目のジャグジー、サウナ・爆
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:ジョグ マラソン ガーミン トレッドミル 風邪
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン練習

2010年02月28日

ヘロヘロつなぎで、月間200km達成

とりあえず、朝8時半から、GARMIN(ガーミン405)片手に、自宅周辺2マイルコースを外ラン。
自宅は丘の上にあるので、最初は下りで、上って戻ってくるコース。

1マイル 8'50(下り)
2マイル 9'24(上り)
3マイル 9'00(下り)
4マイル 9'18(上り)
5マイル 8'42(下り)
6マイル 9'12(上り)
7マイル 9'03(下り)
8マイル 9'36(上り)
できればハーフの13.1マイルと思ったけど、もうフラフラ・・・
8マイル(12.874km)を1時間13分16秒のフラフラ・ラン・・・
着替えて、1/2マイルのLIFE TIME Fitnessへ続きのジョグして、
至福のジャグジーに浸る。

4時に昼寝から目が覚めたら、日が出ていたので、月間200kmまで残り5マイルをGARMIN(ガーミン405)片手に、5マイルラン。

1マイル 8'13(下り)
2マイル 8'45(上り)
3マイル 8'15(下り)
4マイル 8'43(上り)
5マイル 8'37
しめて、5マイル(8.047km)を42分35秒。
昼寝が良かったのか、朝よりは体は軽いです。

さて、次男坊がLIFE TIMEで昨日に続いて3マイル走りたいと言ってますが、
さて、追加の3マイルが夕飯後にありそうです・汗
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:マラソン ジョグ ガーミン
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン練習

2010年02月27日

風邪みたい

ここのところ、どうも、風邪っぽく、体がだるい感じ。
頭もぼけたんとしている・・・

と言っても、今月、走行距離200kmまで、まだあるので、
今日は走らねばならない。
気が乗らないものの、昼過ぎてから、自宅周辺2マイルラン。
1周、2周・・・すでにきついので、後1マイル走って終了・・・
1マイル 8'05
2マイル 8'26
3マイル 7'58
4マイル 8'28
5マイル 8'17
5マイル(8.047km)を41分15秒。

その後、梱包してから、郵便局へ荷物発送。
その足でLIFE TIME Fitnessへ行き、
7mphペースで5マイル。
5マイル(8.047km)を42秒44秒。

その後、至福のジャグジーでリラックス(^^)。
更にサウナで汗をかき・・・でも、まだ、体のだるさはとれてないみたい・・・

さぁ、今月173km。200kmまで後27km・・・

(追記)
夕食の後、家族でLIFE TIME Fitnessへ行ってきました。
左に次男坊、右にカミさんで、
次男坊が6mphから7.5mphで3マイルを27分で走り、
カミさんは4mphで、1マイルを走りました。
次男坊は最後の少しの距離は9mphまで上げていた模様。
自分は、1/2マイル刻みで、
7mph - 7.5mph - 8mph - 8.5mph - 7.5mph - 8mph - 8.5mph - 9mph
しかし、最後の9mphは、最後の0.1マイルは撃沈して、8mphに落としました。

ということで、4マイル(6.437km)追加して、179km。
残り21kmです!ハーフマラソンの距離だなぁ・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:風邪 マラソン トレッドミル ジョグ 中年
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン練習

2010年02月24日

有無も言えずにおはよう・トレミ

朝起きて、ホテルのジムに行ったら、同僚のマイクがトレミで走ってた。
後、15分ということで、一度、部屋に戻り、15分後に、マイクに変わってもらう。
さて、実は、出発時間まで時間が無い。
トレミに使える時間は30分しかない。
仕方が無いので、8.1mphペースで、4マイル(6.437km)を走り通す。
フルマラソンから3日目でも、意外と走れるもんだ。

30分走った後、直ぐに朝食を食べ、シャワーを浴びて、
何とか、予定通りの8時10分に出発できた。

帰りは早く終わったので、夜の接待の前に、もう一度走っておこうと、
今度はゆっくり6mphペースで3マイル。
その後、1/4マイルごとに、6.5 - 7 - 7.5 - 8と上げ、
38分22秒で4マイル(6.437km)完了。

それでは、今から接待に出かけてきます!

ちなみに、昨日のデトロイト-アトランタ便は、予定の飛行機が30分遅れで、
ただ、その前の便に間に合ったので、
交渉して、無料で飛行機を前の便に変更してもらったお陰で、
10時にはホテルに着きましたが、
もし、前の便に間に合わなかったら、ホテルに到着は11時半になるところでした。

ジャクソンビルで7時間待ちだったけど、今回は1.5時間得したから、
これで、差し引き、5.5時間か。

さて、これで2月の走行距離も157km。少しずつ目標の200kmに近づいてきました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:トレッドミル アラバマ ホテル 出張 マラソン
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン練習

2010年02月23日

リハビリ・トレッドミル・ラン

kinniku.jpg

今朝は、とりあえず、出社前にLIFE TIME Fitnessに立ち寄り、
トレッドミルでリハビリ・ランをしてきました。
筋肉痛は、大腿直筋と言う両足部分。足の付け根と膝の間の前の部分の筋肉です。
ふくらはぎは攣っても、
この大腿直筋だけが筋肉痛になることは今まで無かったような気がしますが、
今回の高速前半ハーフが、今まで使っていない筋肉を使い出したのでしょうか。

ということで、リハビリ・ラン。
6mphペースから - 6.5 - 7 - 7.5 - 8とマイルごとにペースを上げ、
5マイル(8.046km)を43分15分で完了。
ラン後のジャグジーが楽しみで、頑張りました。
今月は未だ144kmと、月間200kmが少し厳しいので、4マイルと行かずに、
少しでも長めに走っておきたいということでの5マイルでした。

ところで、昨日は、ジャクソンビル6時50分発の飛行機が、
タイヤのパンクで、スペアが無く、修理工場行きとなり、
再出発は2時になり、大変でした。
翌日の今日、デトロイトからアトランタに飛ぶので、
飛行機の日程の変更も交渉しましたが、
交渉が上手く行きかけた後、やはり駄目になり、
結局、5時過ぎにデトロイトに降り立ちましたが、
恐れていた帰宅渋滞が一切無く、快適に帰宅できたのは良かったです。

返金無しのプライベートのJAX帰りチケットを、キャンセル返金させて、
DTW-ATL便を、JAX−ATL便の変更させて、
JAX-ATL間は会社の出張扱いにしようかと思ったんですけどね。
そうそうは、上手く行きませんでした。

ということで、本日は、夕方からですが、アトランタに2泊出張。
木曜日に帰ってきます。

(追記)
そうそう、今後の予定
3月7日 Tortoise and Hare 20マイル + 6.2マイルで 目標 3時間30分
4月10日 Martian Marathon フル 目標 3時間30分
5月2日 Cincinnati Flying Pig フル 目標 3時間30分
6月2日 Dexter-Ann Arbor ハーフ 目標 1時間30分
6月後半 JBSD ケンジントン 8マイル 目標 56分
7月18日 エリーPennsylvania ハーフ 目標 1時間30分
8月29日 コロンバスOH ハーフ 目標 1時間30分
9月12日 エリーPennsylvania フル 目標 3時間30分
10月10日 シカゴ フル 目標 3時間30分
10月17日 デトロイト フル 目標 3時間30分
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:リハビリ トレッドミル ジョグ マラソン 大腿直筋 筋肉痛
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン練習

2010年02月20日

ガーミン405忘れた、鍵落とした

・・ということで、

朝は8時45分発の飛行機。家を6時40分に出て、会社へ立ち寄り、駐車場のクーポンを取りに行っている時、朝、充電したGARMIN(ガーミン405)を持ってくるのを忘れていたのに気がついた!

家に取りに帰っても、何とか飛行機は間に合うってことで、家に取りに帰り、なんとか飛行機に間に合いました。

無事、ジャクソンビル/フロリダに到着。フロリダ、暑い!何これ。同じ冬でも、ミシガンと大違い!!!
早速、レンタカーをピックして、ダウンタウンの会場へ。ゼッケンは110でした。
シンボルマークの前で写真を撮ってもらうも、4日間走らなかった分、顎、弛んできた(><)。

その後、ホテルに移動し、周辺を地図で調べて、日本食レストランも調べて、いざ、マラソンの試走に・・・
で、GPSにJacksonville Beach市で住所を入れなくちゃいけないところを、Jacksonville市で入れちゃったので、全然違うところに連れて行かれ、大失敗・・・あれやこれやGPSの地図を広げ、やっと判って、設定しなおして、予定より1時間遅れて現地に到着。

3時頃から試走開始。下は海パンで走っていたんだけど、コイン入れポケットにレンタカーの鍵を入れていたのに、2マイルぐらい行ったところで確認したら、鍵が無い!!!ビーチがコースなので、道のように走ったところがはっきりしているわけでも無い・・・もし鍵が見つからなかったらと、ぞっとしました・・・。マジ、焦りました・・・

ビーチでは見つからなくて、道路に戻り、もう少しで駐車したところまで来て、路上にカギ発見。もうありがたくて、助かって、泣きそうでした。

そこから気を取り直して、試走再開。ビーチをゆっくり、ゆっくり走り、それから車道をゆっくりゆっくり戻り、結局、Qマイルラン。
14.484kmを1時間23分58秒。
もっと走りたい、もっと速く走りたいという余韻を残して終わりにしました。

それから、スポンサーのWinn Dixieを探して、今夜の飲み物と明日の朝食のバナナを買って、インターネットで調べたYo Sushiに行って、
バトワイザー2本とレインボーロール、TNTロールを注文して、
ホテルに帰ってきました。
ネットでもお奨めだったけど、ウエートレスのお姉さんは気さくだし、料理は美味しいし、そして安いし(チップ入れて21ドル)、お店は当たり!
手前にHootersがあって、実は迷いましたが、Yo Sushiで正解です(^^)

今日は、9時には寝ます。そして、明日は4時半には起きます。
シャトルバスは4時から運行って言うけど、4時半起きで良いよね・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:フロリダ マラソン ガーミン 飛行機 ジョグ 日本食
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン練習

2010年02月15日

右膝がやばい

今朝、出社前に、LIFE TIME Fitnessのトレミを7.5mphで走り始めたところ、右足の甲に痛みを感じ、更に右膝にも痛みを感じる事態に(><)。
1マイルで走るのを辞め、足の甲の痛いあたりの靴紐を緩め、膝を屈伸して、再度、ラン。また、痛みが走り、1マイルで辞め。
靴紐を調整しなおして、膝の屈伸をして、また1マイル。
1マイルで辞め、靴紐の調整をして、屈伸をして1マイル。
結局、1マイルごとに4マイル(6.437km)は走ってみたけど、膝、どうなんだろう・・・

とりあえず、ジャグジーとサウナでマッサージ。

昼休みは空手。とりあえず、体重減らしにも、空手の運動量は助けになるので。

夜、家族を連れて、LIFE TIME Fitnessに行った時に、もう一度、トレミでラン。やはり、右膝に違和感・・・
1マイルも走らずに、終了。
ジャグジーとスチームサウナでマッサージ。

さて、フルマラソンは5日後。どうなるでしょう?
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:ジョグ 故障 トレッドミル マラソン
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン練習

2010年02月14日

9マイルをトレミ・ラン

今日の出張は、必ずということではなかったので、出張は取りやめ。
朝起きてから、LIFE TIME Fitnessへ。

とりあえず、体重を計ったら、64kg・・・
まずは、ジャグジーに入って体を柔らかくしてから、トレッドミルで7.5mphで走り出す。
2時間で15マイルも視野に入れて走り出しながら、考えることは、ステーキのことばかり。炭水化物は食べずに、肉を食べるんですよね、カーボローディングは。
そして、フルマラソンの3日前から炭水化物を取得する。

ということで、1時間走った後、引き続き2時間目を目指したが、足の疲れが取れていないみたいなので、9マイル(14.489km)で上がりました。

とりあえず、走った後、体重を計ったら、62kg。
それから、ジャグジーとスチームサウナに入ってから体重を計ったら、61kg(^^)。
体重は、良い感じで落ちますね。

そして、夜はステーキ!(^^)。でもビールを飲んだら、炭水化物、採ってるような・・・
ちなみに、睡眠時間はしっかり取っているのに、頭が痛いのは何故だろう?
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:トレッドミル マラソン ジョグ ジャグジー サウナ カーボローディング
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン練習

2010年02月11日

おはようトレッドミル

会社へ行く前にLIFE TIME Fitnessに行こうと思ったら、携帯に電話が入り、朝、お客さんのエスコートをお願いされた。
ずっと帰宅が遅いので、朝ぐらいゆっくり出勤したいのにと、少々憤慨・・・
でも、やっぱり、朝、行っておこうと、LIFE TIMEに。
急いで、8mphペースで4マイル(6.437km)を29分47秒。
30分以内にするために、最後の1/4マイルだけは、9mphペースにスピードアップ。
走った後、ジャグジーに入らず、シャワーだけ浴びて、出社。
体重は、62kg(^^)

会社に到着したのは、ちょうどミーティングが始まった時間でした・汗
それから、4時間ぶっ続けのミーティング。
昼飯食べてから、また、5時間ぶっ続けのミーティング・・・

もうフラフラであります・・・
今夜は、接待。既に疲れちゃって、空腹感も無い感じ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:トレッドミル ジョグ
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン練習

2010年02月09日

左足の中指骨折?

昨日の昼の空手の自由組み手で、自分の左足の中指と相手の肘がごっつんこ。
足の指って、結構もろいんですよね・・・で、青痣になって結構痛くて、
一応、画像に撮ってみたけど、転送ケーブルが見つからない(><)

で、今日は、久しぶりに会社を早く上がれたので、
その足で、LIFE TIME Fitnessへ。

7.5mphから始め、2-4マイルは8mph。
5マイル目は、8.5mph−9mphでペースを上げて、
6マイル目は8mphに落として終了。

その後、ジャグジーとスチームサウナで、しっかり体を温めて。

足の指が痛かったからって訳ではないですが、
一日走らないと体重は3kg増え、
体は重いし、買ってきた中古の漫画(100億の男、ツルモク独身寮)のせいで、寝不足で眠いし、
何だか、ペースの割にはきついトレーニングでした・・・

今夜は、早く寝ようっと。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:マラソン 青痣 空手 トレッドミル フィットネス ジョグ サウナ ジャグジー
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン練習

2010年02月07日

年齢別で入賞!5kmレース!!!

本日は、実は盛りだくさんの一日ですが、まずは、何と言っても5kmレースでしょう!
レース会場近くに長男坊の友達が居るので、7時20分に出発して、8時に長男坊を友達の家に下ろし、8時20分ごろ、レース会場に到着!
駐車場をウォーミングアップを始めようと思ったところで、本日、ペースメーカーとして当てにしているIさんに出会い、一緒に2kmほどウォーミングアップ。

良い感じでウォーミングアップの後、控えで話してたら、もうスタート時間。
焦った自分は、去年出場のIさんとはぐれ、どちらかスタート地点か判らずに焦るも、上手くスタート地点が見つかり、既に居たNさんを見つけ、やぁやぁと一緒に並ぶ。その後、先頭辺りにMくんを見つけ、更にペースメーカーとして期待していたIさんもスタート地点からやってきて、Iさんの後ろにスタンバイ!
GARMIN(ガーミン405)をTrainingにあわせるも、なかなかサテライトが完了しないまま、スタート・・・とりあえず、右手の普通の時計で時間を計る。

Mくんは、最初から先頭に。自分はIさんの後を追う。1km通過前にガーミンが正常になったので、1kmを見計らい、GARMIN(ガーミン405)スタート。

3'45(ゴールタイムから逆算) - 3'54 - 3'58 - 4'05 - 4'14

途中、今回は応援側のMさんの応援を受ける。3km辺りで上り坂があり、これは少し堪える。

3マイル辺りで、再度、Mさんの応援を受け、頑張ろうとするが、流石にスピードが上がらない。結果を見ても、5km目は落ち込んでる・・・

ゴールがイマイチ、判らないながら、通り過ぎてからストップウォッチを止めたら、20分6秒・・・しまった、最後、もう少し頑張れば、20分切れたのに・・・

で、表彰前に、順位が張り出され、見に行ったら、45歳から49歳の部で、第5位。
タイムも19分56秒でした(^^)。1200人以上の登録があった中でも、全体で56位!
ミシガン・ランナーズからは、Mくんが30-34歳の部で第3位!Iさんが40歳から44歳の部で2位!Nさんが9位と、なかなか優秀な成績を収めました!

5位までは表彰されたので、記念のビールジョッキをいただきました。
Hootersが協賛なので、メイドコスチュームのGALたちとも記念撮影しました(^^)。
ちなみに、自分のタイムは、35-39歳なら2位、40-44歳なら4位です!
なんだか、自信がついちゃいました(^^)

実は、表彰式をやっている間に、10時から中古漫画本購入引渡しの約束があり、中古本を受け取りに抜け出し、戻ってきたら、ちょうど、表彰されるちょっと前でした。

その後、ミシガンランナーズでお話をした後、今度は、中古のおもちゃを引き取りに、移動。
それから、トイザラスに行って、昨夜から友達の家にお泊りの次男坊をお迎えに行き、次男坊と二人ですし伝で定食を食べ、それから長男坊を迎えに行って、長男坊の友達も連れてLIFE TIME Fitnessに行き、ジャグジーとスチームサウナでのんびりして、それから長男坊の友達を家に送って、それから家に帰ってきて、今に至ります・笑

次男坊のお泊りも、長男坊の友達宅も、みんな、レース場方面だったので、要領よく、3人とも、それぞれ楽しむことができた1日となりました!

しかし、帰ってきたら、本業のメールが一杯届いてました・涙。でも、今から買ってきた中古の漫画を読みます・爆
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:マラソン 大会 レース 入賞
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン練習

2010年02月06日

疲労抜きハーフマラソン

昨夜は帰り間際の社長も交えての緊急ミーティング2時間半。
そして、今朝は自宅の自分の携帯に日本人のお客さんから緊急電話が入って、
副社長2名を巻き込んでの緊急対応・・・

疲れました・・・

でも、今日は外はとても良い天気・・・

2日間走ってないし、明日は5kmレースがあるけど、走ろうかな・・・
ということで、3時辺りから、いつでも辞められる自宅周辺2マイルコースをGARMIN(ガーミン405)片手に走ることに。
1周、2周、3周、4周と進み、6周半でハーフマラソンなので、6周半走ってしまいました・笑

タイムは1時間54分33秒。

5'05 - 5'17 - 5'34 - 5'23 - 5'26 - 5'30 - 5'25 - 5'24 - 5'33 - 5'30 - 5'30 - 5'33 - 5'24 - 5'22 - 5'32 - 5'26 - 5'25 - 5'30 - 5'30 - 5'19 - 5'24 - 5'13

上り下りがあるので、多少ばらついていますが、非常に安定してます・笑
このペースで走る限りは、今の自分にとっては、サブ4は楽々な感じ。
これが、サブ3.5になると、ぐぐっときつくなるわけですけど・・・

しかし、自宅周辺2マイルコース。13周走ればフルマラソンっていうのが凄い。
今日走った限りは、ハーフなんて距離を走ったような実感無いから・・・

その後、LIFE TIME Fitnessに行き、ジャグジーに入って、スチームサウナに入って、しっかり疲れを取りました。

さぁ、明日は5kmレースですよ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:マラソン ガーミン
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン練習

2010年02月03日

4'00/kmを体感ラン

今日は、暖かいです!5℃です!
ということで、今週末の5kmレースに向けて、4'00/kmを体感してきました。

歩道は、雪溶けの水溜りがあるので、車道でまずは2kmをウォーミングアップ。
1km走って、1km戻ってきます。
2.04kmを10分9秒。4'59/km。
車道を走っていたとき、2車線ですが、後ろから来た車にクラクションを鳴らされ、中指立てて、答えてやりました!
余裕はあるんだから、そのまま静かに素通りすれば良いんだし、素通りが怖ければ、少し減速して抜かせば良いだけなのに、何もクラクション鳴らさなくたって・・・

と、憤慨しては見たものの、続いて、4'00/kmの体感ランです。
GARMIN(ガーミン405)のラップが1マイル刻みだったので、1kmに設定変更して・・・

スタートを思い切り飛び出して、最初の1kmを3'52/km。速いですけど、1km走っただけでフラフラ。とても5kmを走るペースじゃありません。
折り返しからの1kmは、4'14/kmと一挙に落ち込みました。

出発点で、少し休んで息を整えて、もう一度。
今度は、少しペースを落として、1kmを4'04/km。
折り返しは流して、5'33/km
3km目を4'09/km
折り返しは流して、5'16/km。

結果、4'10/km辺りなら、5km行けるかなと・・・
単純計算で5kmを20'50です。

しかし、今日は5℃でしたが、レース日の予定気温は-5℃。この差がどうでるか・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:マラソン ガーミン
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン練習

2010年02月02日

足に痺れがぁ

昨日、走らなかったし、朝はLIFE TIME Fitnessへ朝トレミへ!
8mphから開始・・・2マイル目は8.5mphに。
なんか、右足首からスネ、膝に向けて、だんだん痺れが出てきた・・・

そこで、3マイル目は7mphにダウン。
なんて、楽なんだろう・・・。

痺れも無くなり、だんだん、スピードに物足りなくなってきて、
4マイル目に入るところで、9mphにアップ!
結果、4マイル(6.437km)を29分36秒で30分切り。

その後、ジャグジーだけ入って、会社へ。
会社へは少し遅れたけど、でも、帰りが遅いから、
明日も朝トレミにしようかな。

昼休み、今週末の5kmレースに向け、4'00/kmを体感したくて外に出たけど、
寒過ぎで断念・・・
その足で、WalMartに行き、1ドルの防寒帽子と3ドルの耳当てを買いました・笑

会社を帰る頃には雪が降り始め・・・
どうなるかなぁ、今週末の5kmレース・・・

ミナコヴィッチさん情報によると、シカゴマラソン定員45,000人に対し、初日で10,000人の応募があったとか。
ボストンもそうでしたが、シカゴも例年よりも締め切りが早くなりそうですよ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:マラソン ジョグ トレッドミル
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン練習

2010年01月31日

月間走行距離は272km止まりでした

11月245km、12月272km、そして、1月272kmで、
自分的には悪くないとは思うのですが・・・
Jognoteでは、もう、凄い人が多過ぎて・・・

さて、本日は、朝起きた後も、お昼寝をしたりして、
外ランは、3時から。
家の周りの2マイルコース。
2マイルぴったりになるように、若干コースを変えつつ調整。

1マイル 8'05
2マイル 8'18
3マイル 8'02
4マイル 8'04
と、なかなか悪くないペース。

このまま、距離を伸ばしたかったけど、パンツの生地が薄かったせいか、
また、大事な部分が、冷え込んで、かなり痛い状況に。
外ラン、断念。4マイル(6.437km)を32分30秒。

家で少し暖をとった後、LIFE TIME Fitnessへ。
時間もあるし、5マイルをトレッドミルで。
1-4マイルを8mphペース。最後の5マイルを9mphに上げて走りきりました。
最初の頃はトレッドミルの方が外ランよりきついと思ってたけど、
慣れてくると、トレッドミルの方が、やはり楽です・・・

トレッドミルの速さは、当てにならないなぁ・・・

帰ってみたら、今日は、Fuji日本食バフェに行きたいとのリクエストにより、
お友達の家にお泊りの次男坊以外の3人で、バフェに外食に。
もう食えません・・・というほど、食べました・・・
走って、ジャグジーに入った後、折角、61.5kgに戻った体重も、
また、3kgほど、増えたんだろうなぁ・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:マラソン トレッドミル ダイエット
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン練習



ランニング・マガジン月刊「クリール」

走るにあたって知っていると役立つ情報が満載で、マラソン初心者にはとてもタイムリーな記事が多く、「35kmでバテないマラソンの走り方」など、参考になる記事も多いです。数あるランニング雑誌・書籍で迷ったら、まずはこの1冊をお薦めします。毎月季節に合わせたトレーニング方法がレベルごとに掲載されているので、その月から走り始めるランナーにも役立つ情報満載です。巻末の大会案内も写真入のコメントが参考になりますよ。読者レビューの多さも、このマガジンの人気の高さが伺えます。

スポンサード リンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

