マラソン大会 ボストンマラソンの参加資格

ボストンマラソンの参加資格2014

18-34歳 男性3時間05分 女性3時間35分 35-39歳 男性3時間10分 女性3時間40分
40-44歳 男性3時間15分 女性3時間45分 45-49歳 男性3時間25分 女性3時間55分
50-54歳 男性3時間30分 女性4時間00分 55-59歳 男性3時間40分 女性4時間10分
60-64歳 男性3時間55分 女性4時間25分 65-69歳 男性4時間10分 女性4時間40分
70-74歳 男性4時間25分 女性4時間55分 75-79歳 男性4時間40分 女性5時間10分
80歳以上 男性4時間55分 女性5時間25分

エントリー開始から2日目までは、参加資格タイムから-20分、4日目までは-10分、7日目までは-5分、そして、2週目に全員エントリー可能になります。定員になるまで、参加資格からマイナスが多い人からエントリーが受け付けられます。


ランニング・マガジン月刊「クリール」

走るにあたって知っていると役立つ情報が満載で、マラソン初心者にはとてもタイムリーな記事が多く、「35kmでバテないマラソンの走り方」など、参考になる記事も多いです。数あるランニング雑誌・書籍で迷ったら、まずはこの1冊をお薦めします。毎月季節に合わせたトレーニング方法がレベルごとに掲載されているので、その月から走り始めるランナーにも役立つ情報満載です。巻末の大会案内も写真入のコメントが参考になりますよ。読者レビューの多さも、このマガジンの人気の高さが伺えます。

スポンサード リンク

2014年04月01日

ミシガン州Ann Arborマラソン

2014年3月30日(日)に、地元ミシガン州のAnn Arborで、フルマラソンを走ってきました。
寝不足のせいか体調が悪く、久々の大撃沈となりましたが、ラッキーなことに年代別1位に。
去年の年代別1-3が、3分、11分、21分のことを考えると、3時間24分56秒で年代別1位になれたことは、とてもラッキーでした。

Ann Arborマラソンの紹介記事はこちら。ann10.jpg.JPGannr3.jpg




posted by Yoshi at 02:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会

2014年03月12日

アメリカ50州マラソンのブログの紹介

現在、アメリカ50州マラソン制覇を目論み中。2014年3月までに15州を制覇しました。

そこで、自分が走ったフルマラソンの大会レポートだけを抽出して、アメリカ50州マラソンツアーガイド なるブログを立ち上げました。

アメリカのマラソンだけではなく、カナダとメキシコの大会も取り上げています。

既に走っている州は、ミシガン州(デトロイトマラソン)、フロリダ州、オハイオ州、ウィスコンシン州、イリノイ州(シカゴマラソン)、マサチューセッツ州(ボストンマラソン)、ワシントン州(シアトルマラソン)、ニューヨーク州(ニューヨークシティマラソン)、ハワイ州(ホノルルマラソン)、カリフォルニア州(サンフランシスコマラソン)、ペンシルバニア州、インディアナ州、ミネソタ州、ジョージア州、ルイジアナ州です。

今後の予定は、
2014年9月にユタ州、11月にニューハンプシャー州、2015年1月にテキサス州、2月にメリーランド州、3月にニュージャージー州、5月にバーモント州、12月にアリゾナ州を走りたいと思ってます。

アメリカ50州やカナダ、メキシコの大会に興味ある方は、是非、参考にどうぞ。
posted by Yoshi at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会

2010年10月30日

サルコスを着て走るブログに移動します

5月に走ったウィスコンシン州のイーグルリバーフルマラソン以来、シカゴ、デトロイト、ナイアガラフォールズと、モンキーコスチュームで北米のマラソン大会を走るようになりました。
ボストンマラソンのクォリファイタイムも達成したましたし、
そこで、新たに、こちらにブログを移動します!
『サルさるマンが北米のマラソン大会を走る』
http://ameblo.jp/sarusaru-man

よろしくお願いします。

過去のマラソンの記録
フル
'10'10'24ナイアガラ(3:14:26)PR&BQ
'10,10,17デトロイト(3:20:02)PR&BQ
'10,10,10シカゴ(3:26:29)PR&BQ
'10,5,8ウィスコンシンEagleRiver(3:30:52)BQ
'10,5,2オハイオFlyingPig(3:31:43)
'10,4,10ミシガン火星人(3:28:38)BQ
'10,2,21フロリダJacksonville Beach(3:43:03)
'09,10,18デトロイト(4:19:24)
'94,4掛川(4:16)
'93,11揖斐川(4:1)
'92,11揖斐川(4:25)

ハーフ
'10,6,6ミシガンDxA2(1:35:00)
'10,3,27ミシガンFlushing Town(1:32:02)

その他
'10,2,7ミシガンNovi 5k(19'56)

JBSDケンジントンパーク8マイル/6月
'02:優勝-'03:3位-'04:2位-'05:3位-'06:リタイヤ-'07:9位-'09:8位-'10:5位

sasusarutitle.jpg
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:サルさるマン サル モンキー コスチューム マラソン
posted by Yoshi at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会

2010年06月06日

Dexter-Ann Arborハーフマラソン・アメリカ合衆国ミシガン州

2010dxa2.jpg


本日、2010年6月6日は、アメリカ合衆国ミシガン州のDexter-Ann Arborハーフマラソンの日です。本大会は、1979年に始まった歴史ある大会です。

朝5時起きで、6時にLIFE TIMEに立ち寄って、ジャグジーで体をほぐして行こうと思ったら、水泳パンツを前日LIFE TIMEに忘れたことに気がつき、探してもらうのに時間を食った。
この時、最初に説明した人に、「ビニール袋入りかもしれない」と説明したけど、最初に説明した人の探す人への伝達に、「ビニール袋入りかもしれない」という説明が抜けていた。そのために、探すのに時間が掛かった模様・涙。結局、ジャグジーには入らず、シャワーだけ浴びて出発。

ということで、いきなり、出発が遅くなり、慌てる・・・

会場でのトイレの列を警戒し、Ann Arborの手前のガソリンスタントでガソリンを入れながら、トイレを借用。

7時20分ごろ、集合場所に到着。駐車場への入り口が列となり、車が進まない・・・。直ぐに見切りをつけ、列から離れて前に進む。
直ぐ先に、公共駐車場が空いており、すんなり無料で駐車。
慌ててパケットをピックアップ。
もうシャトルバスの列は疎らで、ほとんど待つことも無く、直ぐに出発できて良かった・・・8時半スタートのDexterのスタートポイントには充分間に合いそう。

シャトルバスを降りて、長蛇の仮設トイレの列には並ばず、少し離れたところにある常設トイレで、5人ぐらいの列のトイレでもう一度済ませた後、ウォーミングアップ開始。しばらくして、いっちいさんと合流。他のミシガンJランナーも既に到着しているとのこと。本日参加は、いっちいさん、あざらしさん、Akochiさん、Iさん、れどんどーさん、Fさん、そしてARIさん他、いっちいさんの同僚さんたち大勢・爆。

そろそろ、スタートということで、ミシガンJランナー6人が揃って、スタートラインに。
なかなかスタートしないと思ったら、昨夜のトルネードによる倒木で、スタートが30分遅れるとの事で、一時解散。

解散中にもう一度、トイレを済まし、軽くウォーミングアップして、再度、ミシガンJランナーとスタートラインに。いっちぃさんを見失う。

30分遅れて、9時にスタート!(この場合、交通規制の解除も30分遅れるのかな?)

1マイル 7'10(団子状態から左端から外回りで先行者を抜かしていく)

2マイル 7'05(アジアの人で服装からして経験者風のランナーに抜かされ、彼はイーブンペースで完走しそうだったので、ペースメーカーとしてついていく)

3マイル 7'12(途中先行したARIさんを捕らえる)

4マイル 7'11(上り坂でペースメーカーとしたランナーさんが少し遅いと感じ、パスする)

5マイル 7'11(少し遠くを、走り良いペースの青いシャツの女性を新しいペースメーカーに)

6マイル 7'00(ペースメーカーにした途端、ペース上がってないかい?汗)
7マイル 7'00
8マイル 7'05

9マイル 7'17(少しきつくなってきたのでペースを落とす)

10マイル 7'21(追い上げてきた人たちに抜かされ始める)

11マイル 7'22(一度抜かされた女性ランナーに抜かし返され、頑張って併走する。自分を抜かしていくランナーが増えてくる)

12マイル 7'30(最後に上り坂・・・きつい・涙)

13マイル 7'21(いつもならズルズルタイムが落ちるところだが、今日は歯を食いしばり、頑張る。この頑張りが良い結果を生みました!)

13.1マイル 1'11



結果、13.1マイル(21.098km)を1時間35分Just!

直ぐに、最初にペースメーカーにしたアジアのランナーがゴールしてきた。「日本の人?」って聞いたら、「Yoshiさんですよね?」と反対に聞かれた。なんと、少年サッカースクールの小2のコーチのHiroshi Yamauchiさんだった。
自分が抜かした後、今度はその人が自分をペースメーカーにしてついてきたそうだ。自分が12マイル区間で失速しかけた時、自分を抜かそうと思ったらしく、最後の1マイル頑張って、本当に良かった。
結果、その人は1時間35分9秒。9秒差で勝つことができました(^^)

2395人中192位。45-49歳のAgeでは、16位。

その後、あざらしさんも1時間36分49秒でゴール。
そして、ミシガンJランナーが続々とゴール。
リハビリ中のれどんどーさんも含め、皆、良い成績だ。
いっちいさんは、1時間30分28秒。
今日は、なつくんは、トライアスロンで来ていないが、いっちいさんよりも速くTakei Shintaroさんという人が1時間28分43秒で、日本人1位のようだ。

3月に走ってベストの1時間32分2秒よりは、3分遅いけど、前日、マイル7分30秒でもヘロヘロだったことを考えると、この本番の出来具合は一体全体なんだろう!
何をさておき、どうなるかと思ったレースだったが、そんなに足は鈍っていなかったようで、安心しました。

今日はスタートラインでいっちいさんを見失ったが、いっちいさんについていったら、最後に失速して、タイムは悪かったかもしれないとも思う。実際、途中、ペースメーカーに設定した青色Tシャツの女子ランナーにはついていけなかったし、最後に抜かされた女性ランナーにもついていけなかった。当日の自分の実力を判断するって、本当に大切なことだ。

これで、今週末の大本命、日本人デトロイト商工会議所主催の8マイルケンジントンレースでは、何とか頑張れそうだ。ちなみに、今日の8マイル通過は、56分台でした。
今週末は、更にペースを上げ、3位入賞を目指します。賞金よりも、ローカルの日本情報誌などに名前が載るのが目当てです・笑。目立ちたがり屋なので・笑
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:マラソン 海外 アメリカ ミシガン ハーフマラソン ランナー
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | マラソン大会

2010年05月08日

Eagle River Journeysマラソン・アメリカ合衆国ウィスコンシン州

eagleriver2.JPG


本日、2010年5月8日は、アメリカ合衆国ウィスコンシン州のEagle Riverで行われたJourneysマラソンです。

道中も色々面白い話がありますが、長くなるので、パスしまして、
金曜日は、朝8時過ぎに出発し、10時間ドライブの後、ウィスコンシンの5時前に集合場所の高校に到着しました。
パケットをピックアップし、エキスポで50%引きのメーカー品が安過ぎで、Nike関係のウエアを3着購入し、7ドルのパスタパーティに参加して、居合わせたアメリカ人さん達と会話して、夜7時には、集合場所の高校の駐車場に停車している野宿号のテントの中に入りました。
お話した中には、ボストンマラソンのジャケットを羽織った60歳過ぎと見られるご夫人も見えられました。

夜7時から朝5時まで、寝たり起きたりでも結構寝られたと思います。
車の窓には薄っすら雪が積もっていましたが、自分と路上のコンディションを確認するために、モンキーコスの上に、昨日買ったナイキのノースリーブのジャケットを羽織って、1マイル、ウォーミングアップ試走。
ノースリーブのジャケットを着ると暑過ぎるぐらい。ちなみに、モンキーコスの下は、山登りの発汗性の高い上下の長袖、長ズボン下着です。

スタート地点までランナーを送るバスが駐車場に来たので、覚悟を決めて、モンキーコスで走ることに決定!
とりあえず、バスの中は、ノースリーブのジャケットで隠すも、サル耳帽子は被ります。
隣に女子大生が座ったので、おサルさんは、隣の女子大生とも、色々、お話ししました・爆
二人組みで、初マラソンなんだけど、ボストンBQをゲットしたいと言っていましたが、結果を見ると、残念ながら、1分から4分、足りなかったみたい・・・

バスからコースを見ると、アップダウンの多いこと(><)。アップダウンは、先週のFlying Pigでもう懲りてるのに・涙

スタート地点に到着し、思い切って、ノースリープのジャケットを脱ぎ、他の人にお願いしたり、セルフタイマーで、記念写真撮り捲り。でも、できた写真は逆光でダメダメでした・涙
ちなみに、スタート地点でも色々、話しかけられました・笑

スタートでは、オフィシャルの写真に撮ってもらえるように、最前列に並ぶ・笑。119人の他のフル参加者は、最前列に並ぶこのサル野郎は、一旦全体、何者なんだと思ったことでしょう。そして、絶対、このサル野郎には負けたくないと思ったに違いない・笑
こちらも、この頃になると、完全に開き直ってます・笑
ちなみに、レースの方は、イーブンペースでの3時間30分切りが目標です。

8時過ぎにスタート。
雪も止み、コスチューム的にも、ちょうど良い感じの気候です。
1マイル 7'31 (調子は凄く良いですが、自分はペースを守って、飛ばさない)
2マイル 7'33 (Monkey is comingって、3歳ぐらいの女の子に声かけられる)
3マイル 7'38 (最初のエイドでもMonkey, Mouse, Cuteなど大受け。)
4マイル 7'32 (コス野郎には負けたくないと頑張ってきた人たちが遅れ始める)
5マイル 7'36 (車で、自分の追っかけみたいなプリウスのお母さんも現る・爆)
6マイル 7'44 (13マイルまでは、アップダウンが続く)
7マイル 7'43 (エイドでは常に大人気・笑)
8マイル 7'35 (Flying Pigみたいにアップが何マイルも続くことは無い)
9マイル 7'38 (awesome(凄い!)などの掛け声も、よく掛かる)
10マイル 7'36 (13マイルからのWalkとHalfの追い抜かしを想いながら走る)
11マイル 7'46 (結構、いつもより、マイルの到着が速くて嬉しい)
12マイル 7'47 (気を緩めると、8分台ペースに落ちるのでペースを注意して走る)
13マイル 7'40 (ジェルをもらってエネルギー補給。ハーフスタートのWalkを追い抜き始める)

14マイル 7'43 (Walkを抜くたびに、Cute、Go Monkey、Go mouseなどの声が掛かる)
15マイル 7'42 (上り坂になると、フルの先行者も抜かしつつ、ペースを守る)
16マイル 7'50 (先行者はWalkばかりなので、どんどん抜かす)
17マイル 7'28 (周りはWalkばかり。イーブンペースでPRも意識し始める)
18マイル 7'48 (上り坂もきつくなってくる)
19マイル 7'49 (晴れ間の見えた空も曇ってきて寒くなって来た)
20マイル 8'04 (唐突に、マイル8分に落ちる)
21マイル 8'36 (ペースが戻らない・涙)
22マイル 8'46 (イーブンやPRよりも歩かないことを意識しはじめる)
23マイル 9'05 (ハーフランナーは継続的にフィニッシュまで抜かすも、コス野郎に負けたくないフルに1人抜かされる)
24マイル 9'30 (長い上りが始まり、フルに2人抜かされる)
25マイル 9'22 (同年代3位になった人含む、途中で抜いたフルにも抜かされる)
26マイル 9'14 (追い風フラットで、精一杯の速さで走るが、このペースしか出ない・・・)
26.3マイル 2'36 (ゴール前、最後のスパート!大喝采の中、お迎えの(マクドナルドの)ドナルドと並んでゴール・笑)

ということで、結局時間は3時間30分52秒。微妙にBQは達成。
フル参加の120人中、19位。
歩かないレースはできた。
2週連続フルで、2レースとも3時間30分程のタイムで走れた。
初仮装ランも達成し、仮装ランに目処も見えた。

でも、どうしても、イーブンペースができない。20マイル以降、失速し始める。
自分はマイル7'40ペースがあっているみたいだから、3時間20分ぐらいが目標に一番だと思うし、とにかく、20マイル以降失速しないようになることが、重要課題なんだと思う。

これで、火星人マラソンから、
3:28:38、3:31:43、3:30:52と安定したタイムで走れている。
後は、マイル7'40ペースでの完走が次の目標です。

ゴールでは、ミネソタからやってきたハーフを2時間6分でゴールしたぱぴこ夫妻が待っていてくれた。
早速、ビールで乾杯しかけたが、めちゃさぶ(><)
慌てて着替えを引き取りに行き、着替えたが、寒いこと、寒いこと。
直ぐに高校へのシャトルバスを待つが、シャトルバスが全然来ない(><)。泣けてきました・・・

やっと来たシャトルバスに乗り、高校の駐車場に戻り、ぱぴこ夫妻のホテルに退避。なんと、ホテルのルームに備え付けのジャグジーがあるとかで、3人一緒に(笑)入らせてもらう。
ジャグジーに入って、ビールを飲んでいたら、湯当たりしたのか、朦朧としてきて、床にしばらく倒れ込む。

表彰式の時間になったので、とりあえず、自分だけ先に、表彰式へ。
相変わらず、めっちゃ寒い!寒さで一挙に湯当たりからも回復・爆
結果を見ると、1分33秒差で年代別4位・涙。残念。最後、2マイルで自分を抜かした人が3位になったようだ。
年代別3位以内に入ったら、サル耳つけて、表彰台に上がったのに。
周りから、どうして、45-49歳なんだと思われたことでしょう・笑

$10のバフェ・パーティは5時からなので、それまで、ぱぴこ夫妻のホテルのプールでマッサージ。ここでも、自分のコスを覚えていた人に、話しかけられた。
しっかり、1時間半、ホテルのプールとジャグジーでマッサージして、パーティ会場へ。
バーにビールを買いに行ったら、ここでも、自分のコスを覚えていた人に、一緒に写真を撮らせてと言われた。サル耳だけは持っていったので、サル耳をつけて、一緒に写真を撮りました・笑

最初のビールは、ランナークーポンで$1引き。$20払ったら、お釣りが$19.50戻ってきた。なんと、ビールは一杯$1.5だそうだ。安い(@o@)。
パーティでは、抽選会などもあり(何も当たらなかったが)、いろいろな人が、自分のコスを覚えていて話しかけてきた・笑

パーティの後、しばらく、ぱぴこ夫妻のホテルのルームで寛いでから、泊まっていけというお誘いをお断りして、ぱぴこ夫妻のホテルの前に停めた野宿号に乗り込んだ。

ウィスコンシン時間の10時に寝て、2時に目が覚める。
折角なので、このまま、ミシガンに向けて出発!
4時ごろ、またして、ポリスに捕まる・・・
時速55マイルのところを、67マイルだったようだ。時に70超えていたときもあったので、67マイルならまだラッキー。
「55マイルのところを67マイルで走っていたが、知っているか」と聞かれ、「いつも通らない道だから、知らないよ。ミシガンから来た。」と言ったら、「何しに来た?」と聞かれ、「昨日、Eagle River Marathonを走ったんだよ」って堪えたら、「今回は、警告だけだ」と言われ、その後、しばらく待たされた後、警告書にサインをさせられ、少しマラソンのことなど話してから、開放された。
ラッキー(^^)

その後は、少しスピードを抑え目にしつつも、ガス補給とトイレ以外は走り続け、8時間ドライブで、12時過ぎに、無事帰宅しました(^^)。
ということで、とりあえず、寝ますので、皆さんの日記へのレスは後ほど。
日記の方は目は通しましたが、レス書く元気は無いので・・・

ということで、マラソンの方は、良いタイムで安定してきているけど、イーブンペースへはまだまだ課題の残るマラソンとなりました。
ま、2週連続フルの割には、先週よりもタイムはアップしたし、良しとしましょう(^^)仮装ラン効果かな?
また直ぐにでもフルを走りたいところですが、今のところ、次回のフルは10月のシカゴまで入ってません・・・何か無いかな・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:ランナー マラソン フルマラソン ウィスコンシン アメリカ
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会

2010年05月02日

Flying Pig マラソン・アメリカ合衆国オハイオ州

flyingpig.jpg


本日、2010年5月2日は、アメリカ合衆国オハイオ州のシンシナティで行われるFlying Pigマラソンです。

まずは、前日。客先で朝8時から夕方4時まで働いた後、シンシナティに移動。夕方6時前にホテルでなつくんと落ち合って、パケットをピックアップにエキスポへ。
確かに、エキスポも閉会間際です。
しかし、Mサイズで頼んだTシャツなのに、XLとXXLしか無いって何事?仕方が無いので女性Lサイズをもらってきましたけど、Mサイズに対して、XLって、ちょっとひどいのでは。XLは、超ブカブカでなんともなりません。
女性Lサイズは、デザインが女性的・涙。袖まくりすれば、違和感なくなりますけど。

とまぁ、けちのついた空飛ぶ豚レース。
当日は、予定通りのサンダーストーム。
4時半にホテルで起きて、5時15分ごろチェックアウトして出発。
フリーウエーの会場近くの最初のEXITは、既に渋滞で、行き過ぎてから、Uターンして、全然違う道からアプローチ。
空飛ぶ豚レースは、StartとFinishの場所が異なりますが、Finish近くの駐車場に無事駐車。

スタートラインにも30分前に到着し、先回のレースよりは余裕のスタートスタンバイ。途中、わざとか停電か外灯が消え、雷鳴が轟き、ランナー達もエキサイト。
今回、今一、気力が萎えていた自分も、だんだん、気持ちが高まってきました。

3時間20分ペースメーカーの少し前からスタート。そんなポジションでも、かなりの混雑でのスタートです。

5マイルまではじわじわ上りが続きます・・・
1マイル 8'07 (少し渋滞・・・)
2マイル 7'23 (渋滞の挽回の為、ペースアップ・涙。きつい・・・)
3マイル 7'34 (3時間20分ペースメーカーが追いついてきたので、後ろに付く)
4マイル 7'23

5マイルから8マイルまで上り!
5マイル 7'27 (8マイルまで上り!)
6マイル 7'12 (上り)
7マイル 8'07 (上り)
8マイル 7'54 (上り完了・・・でも疲れ果てた)

上りでペースが落ちた分は、下りで挽回・・・
9マイル 7'33 (上りでペースが落ちた分、下りで挽回・・・きつい・涙)
10マイル 7'22
11マイル 7'24 (また、上り!)
12マイル 7'26
13マイル 7'34

ハーフ 1:40:16

14マイル 7'30 (また、上り!)
15マイル 7'24 (また、上り!)
16マイル 7'53 (3時間20分のペースメーカーに引き離され始める・・・)
17マイル 7'54 (また、上り!)
18マイル 8'22 (既にかなりしんどいが、今日は歩かない!)
19マイル 8'26
20マイル 8'51 (また、上り!)
21マイル 9'09 (疲れがピーク。復活願ってペースダウン)
22マイル 8'31 (少し復活)
23マイル 8'45 (なつくん、捕らえる)
24マイル 8'43 (3時間30分のペースメーカーに抜かされる・・・)
25マイル 9'14 (またまた、最後の最後にも上り・涙)
26マイル 8'48
26.43マイル 3'45

タイムは3時間31分43秒。

上りがあれば、下りもあるはずなのに、上りばかりが目に付き、下りは上りの挽回で飛ばすことになり、上りも下りもきついコースでした。
なだらかな下りの部分も、上りがちょこちょこ入るので、上りばかりが印象に残るコースでした。

雨に濡れた靴の為、後半、足裏が摺れて、足裏が痛くなり始めた。

イーブンペースは無理だったけど、7回目のマラソンで、初めて歩かなかった。後半の上りはきつかったけど、それでも歩かなかった!

今日は、歩かなかったことに満足!そして、このコースで3時間31分に満足!

ゴールした後、ゲータレードやフルーツを補給した後、即効で2時間ドライブで客先へ。1時から5時まで働いてから、ホテルに戻る。
今日は、米人に誘われて、食事。
日記を書いた後、もう寝ます・・・眠い・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:アメリカ マラソン ランナー フルマラソン オハイオ
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会

2010年04月10日

Martianマラソン・アメリカ合衆国ミシガン州

本日、2010年4月10日は、アメリカ合衆国ミシガン州のDearborn Heightsで行われるMartian(火星人) Marathon。朝6時前に、近所のなつくんが迎えに来る予定ですが、待てども来ず、電話の連絡があった後、来たのは6時20分頃。
今日のレースは、7時半スタートです・汗

レース場でのトイレ渋滞回避の為、会場手前のガソリンスタンドのトイレを借りて、用を足したのは正解。
会場近くにつくと、車線規制で車が流れていない・・・
スタート時間まで、後10分!「これでは、間に合わない!」ということで、車道で車を降り、1マイルほど、会場に向かって走る。ま、これが良いウォーミングアップになったといえばなりましたが、でも、精神状態は、パニック状態です・・・
ちなみに、今日のレースは、自分は記録狙い。なつくんは、ボストンマラソン前のLSD練習代わりです・・・結局、なつくんは30分遅れでスタートしたそうです。

スタート2分前に、スタートラインに到着!でも、レースパケットを先にもらわなければなりません・・・
着替えの袋を受付のテントの後ろに置いてからレースパケットをもらい、袋を破いて、チップをシューズにつけ、ナンバーをつけようとしたら、ナンバーが他の人のものだと気が付く。
そうです。レースパケットの袋がが2個くっついて受け取ってしまったのです・・・
それで、シューズにつけたチップが、どちらのチップか判らなくなってしまったまま、取り合えず、一つのチップは受付に返します。

スタート地点にたどり着くと、もうスタートした後。ナンバーをつける時間も無いため、ナンバーと安全ピンを右手に握り締め、スタート手前の横から合流して、スタート!!!

スタートした後、自分が取り付けたチップはどちらのだったのだろうと考えるけど、はっきりと、どちらのをつけたのか判らずに、3時間半をきっても、BQとして申請できないかも、とか不安を過ぎらせながら、先行者を抜かしていきます。

1マイル 6'43(ペースが判らず、飛ばし過ぎ・・・)
2マイル 7'17
3マイル 7'21
4マイル 7'31
5マイル 7'31
6マイル 7'31
7マイル 7'26
8マイル 8'03(ボストンマラソンデザイン風Tシャツのアベックランナーに追いつき、目標時間は3時間30分ということだったので、後ろにつくことにする。)
9マイル 8'00(どうもペースが遅そうなので、Good Luck!と声をかけ、抜かして先行する)
10マイル 7'39
11マイル 7'35
12マイル 7'44
13マイル 7'42

13.1マイル(ハーフを1時間40分位)

14マイル 7'34(自分とペースが同じそうな長身のランナーが見つかり後につく)
15マイル 7'38
16マイル 7'43
17マイル 7'44
18マイル 7'49
19マイル 7'49(本日不参加のいっちいさんが現れ、応援併走を開始してくれる)
20マイル 7'55
21マイル 8'01(きつくなってきた!)
22マイル 8'21(きつい・・・涙)
23マイル 8'54(もうだめ・・・)
24マイル 9'45(ついに20秒ほどの歩きが入る・・・)
25マイル 9'57(ここでも20秒ほどの歩きが入る・・・)
26マイル 9'21(後、1マイル!とのいっちいさんからの声援を受け、右手に握り締めた安全ピンを投げ捨て、いっちいさんは他の人の応援へと移動。いっちいさんと分かれた後、ハーフを走った前村さんとあざらしさんがやってきて、応援を受ける。歩きが入った時、途中で追い抜いた3時間30分狙いのアベックが後ろから追いついてきて、「ついてこい」とのエールを受ける。そこからは、歩かずにそのアベックのペースに食らい付く!)
26.2マイル 1'52(マイル8分台にペースも戻り、無事に3時間30分を切って、柏原顔でゴール!!!)

自分の時計上では、3時間28分27秒!何とか3時間30分切り達成・・・
でも、どちらのチップで走ったかが判らない・涙
ゴールの後、足は、ヘロヘロで、歩道に座り込む・・・
受付に戻り、パンケーキとピザとバナナを食べて、少しエネルギー回復。

タイム係りのところに行き、自分のレースパケットが二つくっついて受け取り、同時に2個のレースパケットを開けてしまったため、自分のチップじゃないのを着けて走ったかもしれないことを告げてから、その後、ミシガンJランナーズと合流して、本日のExecutive Meetingを開催!
今日も楽しいExecutive Meetingとなりました。本日集まった6名のうち、4名はボストンマラソン参加です。

Meeting終了後、なつくんの車で、一旦家に帰り、サッカーウェアに着替えて、日本語補習校へ。
もう中学男子は自分よりうまいため教えられないので、今期からコーチ不足の小6と中学女子のコーチになりました。年頃の女の子は扱えるか不安があったけど、なんとかなりそうな予感・・・今日は以前からの女子部のコーチと二人だったけど、来週は一人で20人を相手にしなくちゃならなそう・・・練習メニューを考えておかなければ・・・

(追記)
公式タイムとなりました!
公式タイム3時間28分38秒で、BQ達成です!!!!!!!!!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:マラソン フルマラソン アメリカ ミシガン ランナー
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会

2010年03月27日

Flashing Townshipハーフマラソン・アメリカ合衆国ミシガン州

本日2010年3月27日は、アメリカ合衆国ミシガン州Flashing Townshipでハーフマラソンが行われました。

ミシガン・ジャパニーズ・ランナーズ8名参加のお楽しみハーフマラソン。
我が家からは車で1時間ほどのところです。

http://www.active.com/running/flushing-mi/flushing-township-half-marathon-and-5k-runwalk-2009#Results

楽しみなのですが、いっちいさんに、「今のYoshiさんなら条件さえ良ければ、1時間30分は切れる」と、あらゆる分析から事前検証され、「そこまで言われたら、狙ってみるしかないですよね・・・今日もきついレースになりそうだ・涙」と、走る前から緊張のレース。

タイムはガンタイムだけなので、スタートライン近く、そして、いっちいさんのすぐ後ろにつける位置で、スタート!

1時間22分を目指す、ミシガン・ジャパニーズ・ランナーの韋駄天なつくんが、あっという間に視界から消えた後、自分は、とにかく、先のことも撃沈のことも何も考えず、いっちいさんにつくことだけを考えて走ります。

1マイル 6'30 (ちと速い・汗)
2マイル 6'56
3マイル 6'50 (いっちいさん自身も前の人に張り付く)
4マイル 6'52
5マイル 6'55 (若い長身のアベックランナーに抜かされる)
6マイル 6'49 (少しいっちいさんと離れてきた・・・)
7マイル 6'56 (かなりきつくなってきた。本当に後、6マイルも走れるのか?汗)
8マイル 7'04
9マイル 7'13 (きついけど、ここまで頑張ったから、諦めたくない・・・)
10マイル 7'20 (いっちいさんが少し遠くになってきた)
11マイル 7'07 (一人抜かれると同時に、一人抜き、抜いた人を追走開始)
12マイル 7'18 (ゆるい上り・・・後、少し)
13マイル 7'30 (向かい風・涙)
0.1マイル 0'42 (ゴール直前で2名抜かされ、1名抜かし返す)

ということで、8マイル以降、撃沈しかけつつも、何とか耐えに耐え、1時間32分2秒でゴール。
直前で抜かれた1名は、後から結果を調べたら、58歳の方だった(@o@)。
直前で抜かし返した1名は、自分と同じ年代に見えたので抜かし返した。
結果、同じ年代で、4秒差で自分の勝ち(^^)。
45歳ー49歳で年代別2位ゲット!!!やったぁ!!!

ちなみに、ミシガン・ジャパニーズ・ランナーズ8名の内、5名が年代別3位以内入賞です!
韋駄天なつくん、30-34で1時間22分56秒で3位。(NYCM-2011、ギャランティ!!!)
いっちいさん、40-44で1時間29分49秒で2位。(NYCM-2011、ギャランティ!!!)
前村さん、50-54で1時間38分49秒で3位。(NYCM-2011、ギャランティ!!!)
Akochiさん、女子30-34で1時間44分30秒で3位。
Yoshi、45-49で1時間32分2秒で2位。

これって、なかなか凄いですよね!!!

走った後は、ミーティング・笑
生牡蠣求めて、FlintのHootersへ!
美味しく楽しく、ミーティング。
いっちいさんに、たくさん、マラソン練習法を授かったので、次回のフルには、是非、活用したい・・・
けど、ロスに家族旅行なんだよなぁ・・・カーボローディング関係なので、うまく活用できないかも・・・

家に帰った後、LIFE TIME Fitnessへ行き、ジャグジーとサウナで、マッサージ。

「もうこんなきついレースは嫌だ」と、走っている時は、泣き出しそうなぐらい、とってもきついレースでしたが、走った後は、頑張った自分に満足、満足。
また、走りたいなと思ってしまうのが、マラソンの不思議ですね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:ミシガン マラソン アメリカ ランナー ハーフマラソン
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | マラソン大会

2010年02月21日

自爆のフロリダ・ジャクソンビル・フルマラソン

4時前には起きて、5時にはシャトルバスに乗り、会場へ。
会場は人数の割りにトイレも多く、何事も余裕があります。
暑くなりそうなので、上はランニングだけに決定。

3時間20分のペースメーカーの近くに陣取り、7時30分スタート。
GARMIN(ガーミン405)の測定結果によると

1mile 7'46
2mile 7'10
3mile 7'47
快調です!
これは今日は行けるということで、後から自爆につながるとも知らずに、
3時間10分のペースメーカーを追うことに作戦変更。

4mile 7'16
5mile 6'57
6mile 7'05
7mile 7'14
8mile 7'19
9mile 7'03
10mile 7'17

3時間10分のペースメーカーを追う、追う、追う。
8マイルを1時間切るペースで走ってる・汗

11mile 7'36
12mile 7'39
13mile 7'49
疲れが出てきました。それでも、ハーフは1時間37分33秒。

しかし、ここから一挙にペースダウン・・・
14mile 8'01
15mile 8'29
16mile 9'51
17mile 9'22
18mile 9'09
19mile 9'00
20mile 9'07
21mile 9'47
22mile 10'00
23mile 10'18
24mile 9'32
25mile 9'39
26mile 10'10
26.3mile 2'43

14マイル過ぎて、歩きが入る・・・
15マイル辺りで、3時間20分のペースメーカーに抜かされる・・・
20マイル辺りから、足が攣り始める・・・ペースが上げられない。
昨日は9時半に寝たけれど、どんどん気温が上がってきたせいか、眠い・・・
もう走るの辞めて、寝たい感じ。

ということで、期待を受けてのランでしたが、3時間20分どころか、
3時間半も切れずに3時間43分3秒。

折角、前半調子が良かったんだから、
何も考えずに、ただただ3時間20分のペースメーカーについて行ったら、
どうなっていたか?
でも、今回は、果敢に攻めた結果なので、良しとします!
それに、公式大会で、初のサブ4ですし・笑。
次回は作戦変えて、欲張らずに、確実にサブ3.5を狙いましょう。

いきなり、今回のフロリダは暑過ぎました。
もう、ミシガンの夏がいきなり来たと勘違いしそうな天気でした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:フロリダ フルマラソン 大会 ガーミン
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会

2010年02月01日

シカゴマラソン、エントリーしました

2010年10月10日開催のシカゴマラソン。
本日からエントリー開始でしたので、早速、エントリーしました。

で、なんと、今日はジョグお休み・・・
ま、今からLIFE TIME Fitnessに走りに行っても良いのですが、
眠いので、もう寝ようかと・・・
明日、早く起きて、出社前に8マイル走るのもありかなと。

一応、お昼休みには、空手に行きました。

最近、どうも、家族での『大富豪』に時間を取られ、ジョグの時間がなくなってきているような・・・
今日は、パパ5勝、長男坊5勝、次男坊5勝、ママ2勝と、17回もやりましたから・汗
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:大富豪 エントリー シカゴマラソン 空手
posted by Yoshi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会

2009年10月18日

15年ぶりにマラソン。デトロイトマラソン

15年ぶりに、本日デトロイトで、フルマラソンを走ってみました。
結果、ハーフまでは、1時間44分と3時間30分ペースで走れたものの、
後半は足が動かなくなり、急激に減速。
その後、足は動くようになったものの、こむら返りに悩まされました。

足が動かなくなったのは、エネルギー不足が考えられます。
マラソン前に、食事制限で4kg体重を落としたのが原因と思われます。
また、こむら返りに悩まされたのは、
前半ハーフで一度も水分を取らなかったことが原因でしょう。

最悪だったのは、15マイルから19マイルの間で、
その間に、チューブ式のチョコレートを3個流し込み、
各給水場で、ゲータレードを補給したことで、
20マイル以降は、こむら返りに悩まされ続けられながらも、
ペースを上げることができました。

また、普段練習で履いているシューズとは異なるシューズで走ったのも、
問題だったと思います。
というのも、後半ハーフから、右足の小指先端に異物が刺さる感触を受け、
それを気にしながら走ったところ、
翌日、右足裏の小指から踵に向かった辺りに鈍痛を感じます。

色々、反省点の多かった15年ぶりのフルマラソンでしたが、
結果は4時間19分24秒と振るわなかったものの、
とにかく、リタイヤを考えた後半15マイルから、とにもかくにも、
ゴールまで辿り着けたことに自信が付き、
次回は万全な体制で、ボストンマラソンの参加資格である3時間30分を切る成績を
目指したいと思います。

接待や出張と、なかなか、トレーニングの時間を作るのも大変ですが、
とにかく、毎日、トレーニングの時間を捻出し、
いつかは、ボストンマラソンを目指したいです。

本日の体重:62.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる

タグ:デトロイト マラソン
posted by Yoshi at 21:00 | Comment(1) | TrackBack(1) | マラソン大会



ランニング・マガジン月刊「クリール」

走るにあたって知っていると役立つ情報が満載で、マラソン初心者にはとてもタイムリーな記事が多く、「35kmでバテないマラソンの走り方」など、参考になる記事も多いです。数あるランニング雑誌・書籍で迷ったら、まずはこの1冊をお薦めします。毎月季節に合わせたトレーニング方法がレベルごとに掲載されているので、その月から走り始めるランナーにも役立つ情報満載です。巻末の大会案内も写真入のコメントが参考になりますよ。読者レビューの多さも、このマガジンの人気の高さが伺えます。

スポンサード リンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

