15年ぶりにマラソン。デトロイトマラソン ボストンマラソンの参加資格

ボストンマラソンの参加資格2014

18-34歳 男性3時間05分 女性3時間35分 35-39歳 男性3時間10分 女性3時間40分
40-44歳 男性3時間15分 女性3時間45分 45-49歳 男性3時間25分 女性3時間55分
50-54歳 男性3時間30分 女性4時間00分 55-59歳 男性3時間40分 女性4時間10分
60-64歳 男性3時間55分 女性4時間25分 65-69歳 男性4時間10分 女性4時間40分
70-74歳 男性4時間25分 女性4時間55分 75-79歳 男性4時間40分 女性5時間10分
80歳以上 男性4時間55分 女性5時間25分

エントリー開始から2日目までは、参加資格タイムから-20分、4日目までは-10分、7日目までは-5分、そして、2週目に全員エントリー可能になります。定員になるまで、参加資格からマイナスが多い人からエントリーが受け付けられます。


ランニング・マガジン月刊「クリール」

走るにあたって知っていると役立つ情報が満載で、マラソン初心者にはとてもタイムリーな記事が多く、「35kmでバテないマラソンの走り方」など、参考になる記事も多いです。数あるランニング雑誌・書籍で迷ったら、まずはこの1冊をお薦めします。毎月季節に合わせたトレーニング方法がレベルごとに掲載されているので、その月から走り始めるランナーにも役立つ情報満載です。巻末の大会案内も写真入のコメントが参考になりますよ。読者レビューの多さも、このマガジンの人気の高さが伺えます。

スポンサード リンク

2009年10月18日

15年ぶりにマラソン。デトロイトマラソン

15年ぶりに、本日デトロイトで、フルマラソンを走ってみました。
結果、ハーフまでは、1時間44分と3時間30分ペースで走れたものの、
後半は足が動かなくなり、急激に減速。
その後、足は動くようになったものの、こむら返りに悩まされました。

足が動かなくなったのは、エネルギー不足が考えられます。
マラソン前に、食事制限で4kg体重を落としたのが原因と思われます。
また、こむら返りに悩まされたのは、
前半ハーフで一度も水分を取らなかったことが原因でしょう。

最悪だったのは、15マイルから19マイルの間で、
その間に、チューブ式のチョコレートを3個流し込み、
各給水場で、ゲータレードを補給したことで、
20マイル以降は、こむら返りに悩まされ続けられながらも、
ペースを上げることができました。

また、普段練習で履いているシューズとは異なるシューズで走ったのも、
問題だったと思います。
というのも、後半ハーフから、右足の小指先端に異物が刺さる感触を受け、
それを気にしながら走ったところ、
翌日、右足裏の小指から踵に向かった辺りに鈍痛を感じます。

色々、反省点の多かった15年ぶりのフルマラソンでしたが、
結果は4時間19分24秒と振るわなかったものの、
とにかく、リタイヤを考えた後半15マイルから、とにもかくにも、
ゴールまで辿り着けたことに自信が付き、
次回は万全な体制で、ボストンマラソンの参加資格である3時間30分を切る成績を
目指したいと思います。

接待や出張と、なかなか、トレーニングの時間を作るのも大変ですが、
とにかく、毎日、トレーニングの時間を捻出し、
いつかは、ボストンマラソンを目指したいです。

本日の体重:62.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ジョギング・マラソン仲間はここにいる
タグ:デトロイト マラソン
posted by Yoshi at 21:00 | Comment(1) | TrackBack(1) | マラソン大会
この記事へのコメント
はじめまして。先日デトロイトマラソンの記事にトラックバックをしていただいた者です。気づくのが遅れ、お礼が今になってしまいました。改めまして、トラックバックありがとうございました。亡くなった方が3名も出てしまい、とても残念なことです。今さらながら、フルマラソンに参加した夫が無事に戻ったことに感謝です。フロリダのジャクソンビルでも走られるのですね。夫は2007年の年明けにディズニーワールドのマラソンに出場。初日にハーフ、翌日フルを走り、両レース完走者にもらえるメダルを手にして喜んでいました。ジャクソンビルに向けて調整がんばってくださいね!
Posted by TAMMY at 2009年10月23日 06:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130828358

この記事へのトラックバック

今日はデトロイトマラソン
Excerpt:  今日(10/18)は「[http://www.freepmarathon.com/ Detroit Free Press/Flagstar Marathon]」です!いくつかのカテゴリがあり、フルマ..
Weblog: West Bloomfield
Tracked: 2009-10-23 06:30



ランニング・マガジン月刊「クリール」

走るにあたって知っていると役立つ情報が満載で、マラソン初心者にはとてもタイムリーな記事が多く、「35kmでバテないマラソンの走り方」など、参考になる記事も多いです。数あるランニング雑誌・書籍で迷ったら、まずはこの1冊をお薦めします。毎月季節に合わせたトレーニング方法がレベルごとに掲載されているので、その月から走り始めるランナーにも役立つ情報満載です。巻末の大会案内も写真入のコメントが参考になりますよ。読者レビューの多さも、このマガジンの人気の高さが伺えます。

スポンサード リンク
×

